はい!どうも~
キリンです🦒
はじめに
今日、ご紹介するのはこちら!

J&Bです。黄色のラベルに赤色の文字が目につきますね。
販売元のKIRINの公式の説明ですね。以下引用です。
ラベルにあしらわれた「J&B」の文字は、製造元であり1749年創業の「ジャステリーニ&ブルックス社」のイニシャルです。イエローの地にレッドの文字が鮮やかなこのラベルは、バーの棚で見つけやすいように考案されたものです。J&B レアは「ノッカンドゥ」「オスロスク」「ストラスミル」「グレンスペイ」などスペイサイド地方のモルトを核に42種類の原酒をブレンド。リンゴや洋梨を想わせるフルーティな香りと、スムースでバランスのとれた味わいが特長です。コーラ、ジンジャーエール、ソーダなど色々な飲み物との相性も良く、ミックスドリンクとしてもお楽しみいただけます。
https://www.kirin.co.jp/products/whisky_brandy/jb/
スペイサイドのモルトウイスキーを中心にブレンドしたものだと分かります。
ここ最近、お店でウイスキー買うとスコッチばっかりになるのはなんでだろう?
で、J&Bお値段何と1500円ほどなんですね。容量が700mlです。
あなたはあまり気にしていないと思いますが、私はハイボールで飲むとき60mlで作ります。だいたい11杯は飲めることになりますね。なので、炭酸水とか含めだいたい1杯150円ぐらいですかね。
実際に使っているメジャーカップですね。ステンレスで汚れにくく、愛用してます。ですが、メジャーカップは何でもいいです(笑)ま、無いと不便なので助かってます。
350ml缶で売ってるハイボールとか同じぐらい、もしくは少し安いぐらいですかね。
それプラスで自分でハイボールつくる楽しさでむしろプラスですね。
1000円台の安ウイスキーをいかにおいしく飲める方法を探すのが楽しいですね。
ハイボール
たぶん安ウイスキーはハイボールで飲むのが正解です。ハイボールにすれば、だいたいおいしいです(適当)。
っていうのは、このJ&B、炭酸でさわやかでフルーティな香りが際立ちます。
シュワ~っと、体全体にしみわたっていく感じがします。
後、ウイスキー:炭酸=1:2 ぐらいの濃い目がおすすめです。
このJ&Bはもともとウイスキーとしては軽い味わいなので、少し濃いめでちょうどです。
あと、やはり、さわやかでフルーティなので、脂っぽい食事と一緒に飲むとサッパリしていいかもしれませんね~。
ロック
ロックで飲んでみました。
初め飲んだ時は、ウイスキー特有のアルコールのピリッと感がしました。
ブレンデッドなので、クセが少ないです。その分あまりインパクトは感じませんでした。
香りはスモーキーな感じではなく、フルーティです。少し甘みを含むバニラの香りに近いかと思いました。
舌の上で転がすように口に含みながら飲むと、アルコールを強く感じるので、一気に口に含まず、少しずつちびちび飲むことをおすすめします。
おつまみにはフルーティな風味なので、塩味のものが欲しくなりましたね。
意外と白身魚の刺身と合うと思います。結局、自分が好きなものおつまみでいいと思います。
最後に
ですが、これだけは言いたい…
ウイスキー+刺身=UMA
これぞ、洋と和のコラボレーション。
あなたも素敵なコラボレーション見つけましょう。