うひょー(゚∀゚)
どうも、キリンです。
今回は、やはり最強だった食品「ミックスナッツ」について語りたいと思います。
何が最強かというと「健康面への効果」。
さらに中田敦彦さん、メンタリストDaiGoさん、まこなり社長さんなどミックスナッツをすすめる人も多いです。
お酒のアテに、仕事や勉強の合間に、ダイエットに…とありとあらゆる場面で、その効果を発揮してくれます。
早速参りましょう。
【確認】そもそもミックスナッツって何がミックスされてるの?
はい、ミックスナッツといっても具体的に何がミックスされているか確認しましょう。
- アーモンド
- カシューナッツ
- クルミ
- マカダミアナッツ
だいたいこの4種類が入っています。
次に、それぞれのナッツにどんな栄養が含まれていて、どんな効果があるのかみていきましょう。
栄養と効果
アーモンド
フィナンシェやマカロンなどの洋菓子にも利用され、なじみ深いのではないでしょうか。
そんなアーモンドには主に以下の栄養が含まれており、効果が期待されます。
・ビタミンE 全食品の中でもトップクラスのビタミンEの含有量を誇ります。そして、その効果は「アンチエイジング効果」が期待されています。具体的には活性酸素の生成を抑えて、細胞や血管の酸化(老化)を防止。
・食物繊維 よく知られている効果は整腸作用、お通じ改善ですね。現代の日本人は食物繊維が不足しがちなので、お手軽に食物繊維が摂取できます。さらに、血中コレステロールを下げ、食後の急激な血糖値の上昇も抑えてくれます。
カシューナッツ
たまに鶏肉とかの炒め物とかに入っているのを見かけます。ぼりぼりした食感がたまりませんねぇ。
カシューナッツには、以下の栄養が含まれており、効果が期待できます。
・ビタミンB1 体内に取り込まれた糖質を分解し、エネルギーに変換します。糖質が分解されないと、そのまま体内に蓄積され、肥満の原因となります。ビタミンB1は水に溶けやすく、熱にも弱いので、摂取するのが難しいですが、カシューナッツは加熱する必要もないので、手軽に摂取できます。
・葉酸 赤血球を作ります。赤血球は酸素を運ぶ働きがあり、不足すると息切れや貧血になります。また肌の新陳代謝を上げる効果があり、肌トラブルの改善、防止も期待できます。女性にぜひおすすめしたいです。
クルミ
殻が堅く取り出すのに、一苦労するクルミ。ミックスナッツを買えば、そんな手間も必要ありません。
・トリプトファン 体内で生成できないので食事から摂取するしかありません。摂取したトリプトファンは、セロトニンに変化し、睡眠を促します。トリプトファンが不足すると睡眠不足などになりやすいです。
・抗酸化物質 あらゆる食材の中でもトップクラスの含有量を含みます。抗酸化物質の一つである「ポリフェノール」は、赤ワインの3倍です。抗酸化物質は活性酸素を抑制し、血管や細胞の酸化を抑えてくれます。
マカダミアナッツ
・一価不飽和脂肪酸 これは具体的には「オレイン酸」と「パルミトレイン酸」です。簡単にいうと、血行促進し、血液サラサラになります。動脈硬化や高血圧を予防する効果が期待できます。またパルミトレイン酸は美容マッサージのオイルとして世界中で使われています。
・カリウム カリウムには体内のナトリウムを調整する働きがあります。体内のカリウムが不足するとナトリウムの調整ができなくなり、高血圧の原因にもなります。利尿作用のあるコーヒーやお酒を飲むと体外にカリウムが放出され、カリウムが不足しがちになります。マカダミアナッツでカリウム不足を補いましょう。
最後にナッツ系は油分を多く含むので、食べ過ぎると太ります。食べすぎは注意です。
ざっくり目安は片手の手のひらに2杯ぐらいの量です。
そして1度にたくさんではなく、少しづつこまめに食べましょう(豆だけに(笑))
最後に
ミックスナッツは栄養的に非常に優れています。
だいたいざっくりの量で片手のひらに乗る量で2回ぐらいを目安に食べましょう。
あと、素焼きで油不使用のもの選んでください。
少量で満腹感があり、急激な血糖値の上昇を抑えることができます。
急激な血糖値の上昇は眠気を誘います。
私は昼ごはんはミックスナッツだけで済ますこともあります。眠気も防げます。
もちろん夕食はしっかり好きなもの食べます。(過度な暴飲暴食は当たり前ですが控えています。)
「ついお菓子に手が伸べてしまう」
「痩せたいけど食べたい」
「お酒飲むとつい食べ過ぎてします」
など思っている方は一度、ミックスナッツを試してみてどうでしょうか。
食生活を改善することで、健康状態がよくなるかもしれません。
もし気になった方は↓からどうぞ。
ここからポチッとどうぞ~(https://amzn.to/3vjQVVN)
それでは以上キリンでした🦒